人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パクパクしよっか?

こないだ参加してきたブルベについて、雑に書いていこうと思いマッスル💪

誤字脱字気づいても直さないので、読みにくいのはしょうがないと思って読んで下さればさいわいあksまm


され、今回参加してきたのは、オダックス近畿主催の、、、主催って言うって良いのかな?
まぁよく分かんな位から、主催でいいか、、、
オダックス近畿主催の、松阪を発着とする300kmのブルベです。
途中dw尾鷲、吉野にいくと言う事で、ボクちゃん、かなりビビってました。(だって登り多そうなんだもん、、、)

ブリーフィング時、もうこの時点で僅かに頭痛が痛い。
これ、もしかして熱中症ってやつなのではないか?と思いつつも、まぁここまできてすたーともせずに帰るってのもつまんないから、ととりあえず出走。

出発して早速信号分断。
赤になったので停まったら、自分の後ろにいた人が2人ほど信号無視して突っ込んでいく。
よくある事。気にしたらダメ。
一緒に参加してたA氏に、先行ってて、と言って信号をのんびり待つことに。
しかし、klの信号、長いである。
追いつくために結構魔湧したので、割と体力使ってしまう。ここで一つ、命落とす。

しばらく他の参加者について走っているが、なんか前の方が結構無理して踏んでるような気がしたので、ついていかなくて良いと判断。ペースダウン。

信号も少なく走りやすい区間に入る。
心拍計はmつけてなかったが、時計を見ながら自分脈を見るアナログ計測で心拍を120以下に抑えて、なるべく楽に、かつ早く走る。
いい感じ。

しかしこの辺から頭痛君が主張を始める。
まるで未成年が学校の屋上から叫ぶような主張だ。
膝に痛みが出た時用ロキソニン先生に待機してもらっていたのだが、熱中症でロキソニンを使うと最悪死ぬ、ともいうし、一旦保留。

しばらくしてまた一段と痛みが強くなる。
悩みながらも、まぁいっかと、ここで伝家の宝刀ロキソニン抜刀。走りながらの居合抜きである。

常用しているせいで効き目が現れるまでに時間がかかるが、ロキソニンを使ったという事実で気持ち的に楽になる。そのうち後悔が現れて、もはや無敵状態。
やはりロキソニンは良い。病み付きである。

さらに走る。
舞台は暗黒の地へ。

そろそろ街灯も何もなく、ブルベ参加者のライトが唯一の光となる。

他にも走ってる人が多くいたらそうでもないのかもしれないけど、チラホラと少数見かける程度で、やや気持ち的に怖くなる。
山中、暗闇。
闇病み。

ここで渾身の、ミュージックスタート。
iPhonesのバッテリーを生贄に、音楽を召喚。
お金払っててたよかった、アマゾンミュージック。
ご機嫌な音楽とともに夜に峠をえっちらおっちら登っていく。

さて、そんこんなで走っていると、そろそろ夜が明けそうだ。
上を見たら、白いような青いような、そんな空。

休憩ウィちょこちょこ挟みながら、なんとかPC2到着。

さて、ここで決断です。
このまま続行するか、リタイアするか。
まぁ、この時点である程度の体力は残ってたので、感想自体は五分五分。しかしながら登りが多いことを考えるとややキツイかな、と言うことでリタイアを選択。
友人チェック時にリタイアを申告。
しかしながら、まだ戦いは終わっていない。
輪行して帰るにしても、ここは山中、最寄りの駅までは50km程ある。
前に50km進んで吉野駅から帰る選択肢もあったが、ここは50km引き返す選択をする。

ちょこちょこと休憩しながら、駅近の交差点まで来る。
ここで同伴のA氏とお別れ。
せっかくだからいけるとこまで行こうと、松阪まで自走して帰ることににする。

さて、こっからはいつもの自分を出しまくる。
心拍なんてどうでもいい、とりあえず全力で走る。
疲れたらペースを落とす。
回復してきたら、また全力で走る。
ロングだろうが、インターバルが自分の走り方。
これでいい。
補給も要らない。
走れなくなったら、そこで輪行でもして帰ればいい。
いつも通りの走り方です。

ですが、今回は寝不足やらなんやらが原因なのか、なんとハンガーノック的なやつになってしまう。
いや、分かんない。
ハンガーノックになった事ないから、症状から判断が出来ない。
まぁ、熱中症って感じじゃなかったし、消費5000kcalを摂取1500kcalでまかなってたので、おそらくハンガーノックかなんかでしょう。

動けるけど動いたらダメな気がする、ととりあえず日陰で休む事に。休んでるとまた走れる気がして走り出すが、走り出すとなんか胃のあたりがグルーポン!ってなる、、、
休み休み走る。時には歩く。
しかも所々圏外、、、
電波が通ったところで調べると、登りはもう500m程度で終わりで、あとは下りだから、あと500m頑張れば良い、となんとか走ろうとするんだけど、頭がフラフラする。

動けるんだよね。
動けるんだけど、動いたらなんか異常が出るから、動かない方が良いのかな?って考えてしまって動けないんだよな。ある種の金縛りみたいな感じだよ。
しかし、思い切って走る。
やっと下り。

あとは下りたところにある駅で何か補給すればまた走れるだろう、と思っていたら、かなりの寂れた駅で、食料どころか自販機すら無い。

ここで諦めて電車で帰ることにする。
その電車も2時間後とかに来るってんだから勘弁してくれろ。
ゆっくり輪行の準備をして、電車を待って、今回もライドは終了。

なんかログは残ってるんだけどアップ出来ないんだけど、結局270km2500mUPで終わりました。

一応、自分の最長記録なので、良しとしときましょう。
補給だけちゃんとしておけば300kmのブルベでも走れるだろう事はわかったしね。


これにて一巻の終わりです。



by hokkekaiire | 2019-08-15 21:31 | レース、イベント

基本的に自転車に関することを書くブログ。きっと見た人全てに、なんの印象も残らない様な粗末なブログになるでしょう。みんなでバカにしてくれよな。


by いやもと